漫画を描くことは、もっと手軽に、もっと自由に。
「雑誌に掲載されているような漫画を描きたい!」そう思ったとき、かつては揃えなくてはならない物がありました。
漫画用の原稿用紙や、Gペン、インク、トーン等……。
トーンをカッターで切り貼りしながら漫画を描いた方も多かったと思います。
時代は流れ、漫画をパソコンで描けるようになりました。
制作スタイルにもよりけりですが、パソコン一台で完結して制作をすることも可能になり、専用のソフトを利用することによって原稿用紙やペンやインクは不要になり、トーンは「切る」ものから「塗る」ものになりました。
そして時代は更に流れ、iPadで利用できるアプリが出るようになりました。
今はパソコンを持たず、スマホやタブレットだけ所持している人も多い時代。パソコンがなくてもデジタルで漫画を描くことができる、もっと気軽な時代になりました。
漫画制作ソフトの金字塔! CLIP STUDIO PAINTをiPadで
11月8日、漫画制作ソフトの「CLIP STUDIO PAINT EX」のiPad版アプリがリリースされました。
CLIP STUDIOシリーズは、漫画制作に便利な機能と豊富な素材が魅力的な漫画制作のためのソフトです。
これまでパソコン版でしか利用できなかったCLIP STUDIOシリーズのiPad版アプリがリリースされたことで、iPadデビューをしようと考えている方も多いと思います。
iPadをお得に買うならヤフオク!で。そしてヤフオク!には、iPadだけではない、漫画を描くために便利なツールもたくさんそろっています。
iPad版CLIP STUDIO PAINT EXは、描きたい作品別に3種類の動作対応端末が想定されているため、描きたい作品に合わせてiPadを購入することをオススメします。
※表記している情報は2017年11月20日現在の内容です。購入の際は改めてソフト情報、iPadの端末情報を調べることを強くオススメ致します。
無料で漫画が描ける! メディバンペイント
漫画を描けるアプリは、「CLIP STUDIO PAINT EX」だけではありません。
パソコンやスマートフォン、タブレットから操作できる、「メディバンペイント」というソフトもあります。
コマ割りやトーンといった漫画に必要な機能も備えながら、なんとお値段無料。
はじめの一歩、踏み出しませんか?
iPadだけじゃない! 漫画を描ける便利なツール
漫画を描くために便利な道具は、iPadだけではありません。
パソコンに接続してイラストや漫画を描くための専用ツールとして、ペンタブレットの人気も根強くあります。板型のペンタブレットは手頃な値段で入手でき、液晶型のタブレットは画面に直接絵を描き込むことができます。
それぞれ絵を描くことに最適化されたツールであるため、パソコンの前でがっちりと制作作業に取り組みたい方にオススメです。
こんなものもある!? アナログでも使える便利グッズ
デジタル全盛期の現在ですが、アナログで使える物もまだまだ現役。
手で直感的に動かせるデッサン人形は硬くなりがちなキャラクターの構図を整理することができ、紙の教本はiPadやパソコンの隣で広げてすぐ確認できるメリットがあります。
さらにヤフオク!にはアナログトーンを始めとした、アナログで作品を制作する方への便利なアイテムも揃っています。
アナログならではの線や塗りを愛するこだわり派の方にもオススメです。