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ヤフオク! 商品トラブル、困った時の対処法教えます!

全3回でご紹介してきたヤフオク!の安心・安全への取り組みも今回が最終回です。
第1回は匿名配送、第2回は偽物対策とご紹介しましたが、最終回の今回は、より実践的な「あなたがヤフオク!で商品トラブルに遭遇してしまった際の対処法」をお伝えします。

 

  

ヤフオク!は安心して利用できる?

ヤフオク!は、安心して取引できる割合が96%(※)という数字が示すように、多くのみなさんには安心して取引をしていただいております。※2018年7月実績(ヤフオク!について参照)
しかし、ヤフオク!で数多くの取引をしていると「落札した商品がなかなか届かず不安だった」「届いた商品に不満があった」といった商品トラブルを経験したことがある方もいるかもしれません。ここでは、そのような商品トラブルにあった際の「取引ナビ」を使った対処方法をご紹介します。

取引ナビには様々なトラブルの対処法がまとまっています

ヤフオク!では、落札後の取引に「取引ナビ」を利用して、代金の支払いや商品の発送・受取連絡といった取引を進めます。(一部カテゴリ・ストア商品を除く)
みなさんは取引ナビにある「お問い合わせ、返金申請をする」を押したことはありますか?
ここから、取引中のお困りごとに応じて、カスタマーサポートに返金申請ができたり、解決に役立つ情報を見られたりします。(アプリにも同様のリンクがあります。パソコン版のヤフオク!は今後対応予定です)
最初にご紹介したとおり、ほとんどの場合で安心な取引ができるため、普段は必要がなかったり、気にせずにご利用をいただいている方も多いかと思いますが、「もしものときは取引ナビ」ということを知っておけば、ヤフオク!をより安心してご利用いただけます。
この記事では「①商品が届かない」「②偽造品の疑いがある商品が届いた」「③商品説明と異なる物が届いた」について、詳しくご紹介していきます。 (その他の項目についても、選択すると対処方法が表示されます。)

①商品が届かない場合

みなさんは落札した商品の代金を支払う際に、Yahoo!かんたん決済を利用しています。Yahoo!かんたん決済では、落札者が支払った商品代金をまずYahoo! JAPANが受け取ります。その後、出品者が商品を発送し、落札者が受け取り連絡を行うと、出品者へ支払われるという仕組みです。(一部カテゴリ・ストア商品を除く)
Yahoo!かんたん決済で商品代金の支払いを済ませたにもかかわらず商品が手元に届かない場合、支払い手続きから8日が経過すると、取引ナビからYahoo! JAPANへ返金申請ができるようになります。以下の手順で返金申請をしましょう。
「商品が届かない」を選択し、「返金申請する」ボタンをタップ この「返金申請する」ボタンは、Yahoo!かんたん決済で決済をしてから、8日後〜12日後までしか押すことができません。決済から12日を過ぎている場合やすでに受取連絡をしている場合、Yahoo!かんたん決済を利用していない取引では返金申請ができませんのでご注意ください。
また、申請された取引はヤフオク!のカスタマーサポートがガイドラインに沿って審査を行います。申請は返金をお約束するものではありませんのでご了承ください。

②届いた商品が偽造品だった場合

ヤフオク!の安心・安全の取り組み第2回でもお伝えしたように、ヤフオク!では、偽造品被害の未然防止に努めていますが、届いた商品が偽造品だったというもしもの場合に備えて、取引ナビから以下の手順で返金申請ができます。
「偽造品の疑いがある商品が届いた」を選択し、「返金申請する」ボタンをタップ こちらの場合も決済から12日を過ぎている場合やすでに受取連絡をしている場合、Yahoo!かんたん決済を利用していない取引では返金申請ができませんのでご注意ください。 「商品が届かない」と同様、申請をいただくとヤフオク!のカスタマーサポートが審査を行います。申請は返金をお約束するものではありませんのでご了承ください。

なお、返金申請をいただく際に注意点が2つあります。
1つ目は、ヤフオク!が選定したカテゴリ(一部のファッションカテゴリ)に限定して取引ナビから返金申請が可能となっている点です。返金申請ができない場合は、速やかにヤフオク!にお問い合わせください。返金されない場合でも、匿名配送を利用した取引であれば商品満足サポートをご利用できます。(年1回、上限1万ポイントまで。 また、適用には審査があります)
2つ目は、商品タイトルや商品説明に「タイプ」や「スタイル」といった記載のある商品は返金の対象ではない点です。商品を落札する前によくご確認ください。

③届いた商品が商品説明の記載と異なる場合

ゴミが届いたなど明らかに悪意のある商品が届いた場合は、速やかにヤフオク!にお問い合わせください。カスタマーサポートの審査のもと返金を行う場合があります。

商品説明にサイズがSと記載されているがLが届いた、色が赤と記載されているが青が届いたなどの際は、返品について出品者に相談しましょう。出品者の配送ミスや勘違いであることが多く、多くの出品者が返品に応じてくれます。出品者が返品に応じない場合は、速やかにヤフオク!にお問い合わせください。返金されない場合でも、匿名配送を利用した取引であれば商品満足サポートをご利用できます。(年1回、上限1万ポイントまで。 また、適用には審査があります)

このようにヤフオク!ではみなさんに安心してご利用いただくための仕組み作りに取り組んでいます。全ての方々が安心してヤフオク!を利用できるようにこれからも一層励んで参ります。これからもヤフオク!をよろしくお願いします

あとがき:ヤフオク!には数多くの中古品が出回っていますが、届いた商品のイメージが違った時にも商品満足サポートのように救済される仕組みがあると安心して落札できますよね。嬉しい限りです。(イノウエ)

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