2023年9月6日(2023年10月4日更新)
いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
おてがる配送の配送サービス利用料(以下、送料)を改定いたします。
この改定に伴い、出品時のオークション終了日、商品を発送する日、入札・取引時に確認する送料についてご注意いただきますようお願いいたします。
■改定日時
2023年10月4日(水)0時
10月4日0時以降、「配送会社が荷物の発送受付を完了」した商品から新料金が適用されます。
■新料金について
・出品者負担の場合の送料
・落札者負担の場合の送料
※落札者負担の場合の送料の詳細はこちらを参照ください
別紙:
宅急便コンパクト、宅急便の落札者負担の送料
■出品者が支払う送料の変更時期
10月4日0時以降、「配送会社が荷物の発送受付を完了」したものから新料金が適用されます。
※発送のご注意
ヤマト営業所、郵便局以外で荷物の発送手続きを行う場合、配送会社の荷物の受付までに時間を要する場合がございます。
特に 10月3日に発送手続きを行う場合、発送手続きの時間帯、発送場所によって、10月4日以降の受付になる場合がございますのでご注意ください。
配送会社、発送地域によって、荷物の受付の時刻は異なります。
確定した送料は、ヤフオク!の利用明細で確認できます。
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利用明細
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ヤフオク!の利用料のお支払いスケジュール
■送料負担:落札者の場合のご注意
送料の改定前後の落札者の取引情報入力、出品者の発送の時期により、送料が異なりますのでご注意ください。
送料負担:落札者を使用する場合には、
・オークション終了日を、「余裕をもった日付」または、「10月4日以降」にする
・もしくは 「送料負担:出品者での出品」をお願いします。
■送料の表示の切り替えについて
10月4日0時以降、出品フォーム、商品ページ、取引ナビに新料金が表示されます。
※ヤフオク!アプリは、「バージョン7.64.0」のアプリケーションに更新していただく必要があります。
※一部のヘルプ、ガイド等は10月4日以降、表示が切り替わります。
■よくある質問
Q 商品が落札されましたが、落札者が取引を進めてくれず、10月3日までに発送できません。送料はどうなりますか。
A 配送会社が10月4日以降に受付した場合、新料金が適用されます。取引に余裕をもったオークション終了日を設定してください。
Q 10月3日に発送しましたが新料金が適用されました。
A ヤマト営業所、郵便局以外で荷物の発送手続きを行う場合、配送会社の荷物の受付までに時間を要する場合がございます。
ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。