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2021年12月24日

【ご注意ください】弊社サービスや配送業者を騙ったメールやSMSでの詐欺について

平素よりヤフオク!をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

メールやSMSで本物そっくりの偽サイトに誘導して、パスワードやクレジットカード情報などを盗み出す「フィッシング詐欺」について、Yahoo! JAPAN IDを乗っ取られたといった事例も確認されたため、ご注意ください。

「フィッシング詐欺」は全国的にも事例が多く確認されており、弊社でも「ヤフオク!」や「PayPayフリマ」、「PayPay」といった弊社サービスを騙るケースや、ヤマト運輸や佐川急便といった配送業者を騙るケースなどが報告されています。

特に取引中のオークションがある場合などは、配送業者の名前で連絡があると対応しなければと思われるかもしれませんが、配送会社がSMS認証番号を含むYahoo! JAPAN IDのログイン情報を聞き出すことはありません。

以下のページも参考に、アカウントの乗っ取り被害などに遭わないよう、ご注意ください。
【ご注意ください】偽サイト(フィッシングサイト)や不正サイトに誘導する不正メール・SMSについて
Yahoo! JAPAN、PayPay、SoftBankをかたる不正メール・SMSに関する注意喚起
本物そっくりの偽メッセージ、偽サイトで被害に遭わないために
繰り返しYahoo! JAPAN IDに不正ログインをされてしまう方へ向けた対処情報

■万が一、不正なサイトに情報を入力してしまった場合
連絡用メールアドレスに登録している全てのメールアカウントのパスワードを変更しましょう。
登録している連絡用メールアドレスはこちらから確認できます。

■Yahoo! JAPAN IDの乗っ取りなど、被害に遭われた場合
以下より、カスタマーサポートにお問い合わせください。
「IDの不正利用」に関する お問い合わせフォーム

第三者によるログインや利用が確認された場合、Yahoo! JAPAN IDの利用停止をいたします。
本人確認および、アカウントの安全が確認でき次第、利用停止などの制限を解除させていただきます。


今後も皆様が安心してサービスをご利用いただけるような情報提供を努めてまいります。

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